2011-01-01から1年間の記事一覧

チベット問題 を読んで

チベット問題 (光文社新書)山際素男光文社発売日:2008-06-17ブクログでレビューを見る» youtubeで、チベットと検索すると、必ずチベット僧の焼身自殺の映像がヒットする。この本には、チベットから命懸けで亡命してきた、尼僧や子供達の言葉がある。何から…

ウェブはバカと暇人のもの を読んで

ウェブというものがよくわかっていない。 ブログを書くことに何の意味があるのだろう。 自転車で楽しかったよ〜。走ったよ〜。 ドラマ面白かったよ〜。本読んだよ〜。 目的はなんだ。近況報告か。伝える力の向上か。そんな時にアマゾンで見つけたのがこの本…

坂の上の雲 見たり読んだり

NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲。今日は第11回「203高地」。 来週は、第12回「敵艦見ゆ」3年前、司馬遼太郎の坂の上の雲の文庫本1巻を買って読み始めた頃、ドラマが始まることを知って大喜びした。待ちに待った放送が始まってからこのドラマが3年越しだとい…

飛鳥ヒルクライム本番の日

今日は本番。ホテル5時15分出発。 5時45分。近鉄阿倍野駅着。グーグルストリートビューのおかげで迷わず到着。いるわいるわ。こんな寒い冬のまだ真っ暗な朝っぱらから。よっぽど好きなんやねえ。 待ちに待ったサイクルトレイン。いざ乗車! おお!乗っ…

いよいよ明日。。。飛鳥

いよいよ明日、明日香ヒルクライム。I'm sorry Jonney.そして、そう、明日早朝のサイクルトレインに乗るために、俺は大阪で前泊するんや。サイクルトレインとは、自転車でそのまま乗れる近鉄の特別列車。阿倍野から奈良の飛鳥駅まで行く。恐らくこの大会の為…

恥を忍んで腹くくって

来月12月4日。奈良で行われる明日香ヒルクライムへ出場します。明日香ヒルクライムとは、NPO法人スポーツサイクリングFABU projectが運営・企画する大会です。結構大規模な大会のようです。募集人数は500名。交通規制あり、ボランティアさんも多数募集…

内野用グローブ

最近は、ゲームのやりすぎで、ブログがおろそかになっている。 今日は自転車でも読書でもない。 今、私が熱く燃えている草野球について。 内野用グローブを買った。ミズノのグローブのランクでいうと4段階中3番目?らしい。 「あなたは野球経験者?」と聞…

ロードで姫路城

今日は姫路城に向かって走ることになった。 メンバーは山男とおだUの3人。 私自身は1か月半ぶりのロングライド。 「ことになっている」のは今回のルートはお任せだからだ。 姫路方面の道はあまり詳しくないので口出しはしない。昨日は猛暑だったが、今日の…

ロードで淡路(8月12日)

ロードバイク初の淡路1周。8月12日に挑んだ。 せっかく写真も撮っていたんで残しておきます。この日は、猛烈な暑さの為、5回ピットストップ。 水だの、お茶だの、ポカリだの、合計7L以上補水した。 内1Lは体温を下げる為に浴びた。 淡路1周の中で私が一…

ロードバイク初乗り

曇りのち通り雨。台風9号沖縄南東。風は北風5m/s(推測)。 いつもの淡路島。今日は友人と岩屋行き始発の船に乗る。今日は新しい自転車のデビューの日。岩屋から洲本。洲本から八幡へ抜ける120kmコースを走る。 スピードはクロスバイクより断然に速い。当た…

カラッと晴れた日にロードバイクで走りたい

今年は休みの日に雨が多くて、大好きな野球が流れ放題だ。 連休明けてから自転車にほとんど乗ってない。なので、お誘い頂いていた蒲郡での宴会に輪行で行くことにした。難波まで出て、近鉄特急で鳥羽まで。鳥羽から伊勢湾フェリーで伊良湖岬。伊良湖から蒲郡…

パール判事の日本無罪論 を読んで

パール判事の日本無罪論 (小学館文庫)田中 正明小学館発売日:2001-10ブクログでレビューを見る» 念願の本を手に入れやっと全部読むことができた。浅学菲才を顧みずまた歴史を語る。 私が生まれる32年前に、世界を相手に戦った戦争が終わった。その戦争を裁…

「さかのぼり日本史」 をみて

先週に引き続き録画した第4回「満州事変 暴走の原点」を見た感想。 第4回のテーマ「なぜ軍部の暴走をとめられなかったのか」のNHKの答え。 http://www.nhk.or.jp/sakanobori/schedule/index.html 1931年の満州事変は、中国東北部での勢力拡大を狙う関東…

「さかのぼり日本史」 をみて

最近録画した番組でNHKの「さかのぼり日本史」という番組について、今日は紹介と感想です。全部で4回放送されるこの番組は来週最終回となる。日本はなぜ戦争を続けたのか?というのがテーマ。東京大学大学院教授の加藤陽子先生が解説者として。 第1回。なぜ…

偽善エネルギー  を読んで

偽善エネルギー (幻冬舎新書)武田 邦彦幻冬舎発売日:2009-11ブクログでレビューを見る» 日本の原発は安全だが、地震が来たら倒壊して付近の住民は被爆する。それがわかっているのに原発を認めているお役人。これは「天災」ではなくて「人災」だ。この本はそ…

淡路島と六甲山

この連休は、淡路1周を2日。六甲山を1日。たっぷり走った。 淡路は1周6時間を切ることを目標にしている。さらにノーストップ・ノーコンビニ作戦だが2日間とも失敗。2日目は惜しかった。恒例の英霊墓地のお参りだけは欠かさず寄るので止まるが、それ以…

グアムと日本人 を読んで

グアムと日本人―戦争を埋立てた楽園 (岩波新書)山口 誠岩波書店発売日:2007-07-20ブクログでレビューを見る» 私はグアムに行ったことがありません。これまで行ったことのある方の感想を聞いたのみです。淡路島と同じくらいの広さらしいので自転車を持ち込ん…

フリーメイソン を読んで

フリーメイソン (講談社現代新書)吉村 正和講談社発売日:1989-01-17ブクログでレビューを見る» フリーメイソンは裏で世界を操る秘密結社で、万物を見通す目は、世界の至る所で社会を見張っている!千円札に見張られているのも本当かもしれないと密かに恐れ…

何かのために sengoku38の告白 を読んで

何かのために sengoku38の告白一色正春朝日新聞出版発売日:2011-02-18ブクログでレビューを見る» 尖閣諸島中国漁船衝突事件。 昨年9月7日、尖閣諸島沖の中国領海において、操業中の中国漁船は日本の巡視船によって不法かつ強引な取り締まりを受け、漁船の船…

淡路島サイクリング

淡一(淡路島1周)に挑戦しました。西の風(風速6〜9km/h)。 脳味噌をふり絞って考えてみた。やっぱり島の人にとっては生活に使う道路でレースごっこされてまことに迷惑極まりない。それに大人げない。だからせめてタイムトライアルという言い方はやめま…

半年ぶりの淡路島タイムトライアル

半年ぶりの淡一(淡路島1周)に挑戦しました。目標は5時間半。 明石港では、フェリー時間まで15分ほどあったので、乗り場前の定食屋に入る。カウンターに収まりきらないブリ大根やらレバー煮やら一品がテーブル並べられている。聞くまでもなく、魚はまさ…

オメガトライブ(1〜14) を読んで

烈士(れっし)とは、革命や維新などにおいて戦い功績を残し、犠牲となった人物や称号をいう。近代では国家や民族の独立の為に犠牲になった英雄。ウィキペディアより。 PS3もおもしろいけど、この漫画もおもしろいです。聖闘士聖矢、ジョジョ、沈黙の艦隊、…

淡路島(1/4周)

4か月ぶりに走ってきました。淡路島。渡航はジェノバラインで。船名はレットスター2号。乗り場はたこフェリー乗り場よりちょっと東の桟橋から出航する。ちょっとは200mくらいの距離ですよ。 レットスター2号は定員は65名。運転士(操舵士?)2名を…

米動かず 見えぬ新秩序 を読んで

ええ加減に自分の理解できてない事を知ったかぶって書くのは控えようと思ったんですが、どうも晩飯を食べながら目に入った記事が気になったので、そのことについてまとめてみようと思います。 オバマ大統領の演説風景の写真。米動かず見えぬ新秩序と題する記…

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか を読んで

今日は春の陽気だったので、フラっと明石の本屋へ。 そしてこの本を見つけた。何を隠そう私はパチンコにはまっていた。地元の友人に両手で数えられない借金をしてでもスロットした。給料を湯水のように使う私に注意してくれた母親に対して「俺の金やんけ!」…

これからの「正義」の話をしよう を読んで(5)

第5章 重要なのは動機 を読んで ここまででやっと全体の半分を読み終わりました。この本を読んでいると山登りの様です。やっとこさ半分登ったという達成感と、なんでこんな険しい山をわざわざ登っているんやろうという虚無感。しかも無知な私にとってこのコ…

これからの「正義」の話をしよう を読んで(4 )

夜も更けているので簡単に。 第4章 雇われ助っ人 を読んで。この章では、兵士の召集方法は徴兵制がいいか、それとも志願制がいいか議論します。また代理出産はいいか悪いか議論します。さあどうですか?徴兵制がいいですか?志願制がいいですか?傭兵制がい…

これからの「正義」の話をしよう を読んで(3 )

この本は私が読みたい本なのか今更ながらに疑問が湧いてきた。周りが読んでいると聞いたので読み始めたが、じっくり読まないと内容が頭に入ってこないし、内容がちょっとわかったところで結論が何か良くわからないし。こんなに読み進めることに悩みながら読…

明石原人の旅

さて今日は江井ヶ島まで。江井ヶ島が目的地というわけではなかったが体力的にも時間的にもそこまでが限界だった。この冬ちょっとサボりすぎたかもしれない。 江井ヶ島は酒造が盛んで神戸の灘と比べて西灘と言われる。昔この辺の港にエイが入ってきて暴れた為…

これからの「正義」の話をしよう を読んで(2)

さて今日の読書感想文は、「第2章 最大幸福原理―功利主義」です。進まない。でももっと早く更新してほしいという感想も頂いたので頑張ってみようと思う。救命ボートで、船員3人と身寄りない青年が何日も漂流した。もう全員明日には死ぬかもしれない状況と…