恥を忍んで腹くくって

来月12月4日。奈良で行われる明日香ヒルクライムへ出場します。明日香ヒルクライムとは、NPO法人スポーツサイクリングFABU projectが運営・企画する大会です。結構大規模な大会のようです。募集人数は500名。交通規制あり、ボランティアさんも多数募集、恐らく沿道には近所の方々が旗など振って応援に出てきてくれる。


やばい、このパターンは。なんも実力もないのに参加して、あたかもプロのランナーの様に応援を受けてしまうパターンだ。前にもどっかの大会で一度あった。私の様な適当モンが適当に走って、沿道の親子に「がんばって〜」なんぞ声を掛けられるパターン。申し訳ない気持ちでいっぱいになる。そんな応援されるほどのもんでごぜーませんのに、と言いたくなる。


この大会、私がピンで出場するには、おおきすぎる大会だったかもしれない。だが、せめて見栄えだけでも良くして挑もう。現在の体重から−2kgは減らして挑みたい。目標は68kgだ。そうしておけば、年末年始の暴飲暴食でにもある程度耐えうるし。


なんにせよ、出場してしまったからには仕方ない。恥を忍んで腹くくって走るしかない。駆け上がるしかない。そう考えるとまた興奮してきたぞ〜。出来る限り沿道の子供たちにはかっこいいところを見せなくては。そこだけでもダンシングしたりして。


スタートは石舞台古墳。デモ走行後、第一ヒートは距離7km勾配4.5%。一旦坂を下って、第二ヒートスタート。距離3.5km勾配9%。第一ヒートは西六甲、第二ヒートは東六甲くらいを仮想明日香にしてちょいと練習したいところだ。まてよ。実際現地に行って走るのも悪くない。嫁には古都めぐりと言って奈良まで行って、隙を見て脱走、そしてプレヒルクライム。よしこの作戦だ。


そんな計画も、大会まで1か月を切っていて、どれだけ実現できるか微妙なところですが、下り坂の保温対策も難しそうです。12月ですし、500m登った気温差もありますし。そういうのも考えるのも楽しいわけです。


ヒルクライムレース以外にも、イベントもたくさんあるそうだし、なんせ奈良の都ですし、自転車にちょっとでも興味があれば、足を運んでも損はないかと思います。


http://www.fa-bu.com/fabu/asuka_hc.html



もうひとつ書き忘れました。当日はサイクルトレインが、近鉄阿倍野から奈良の飛鳥まで走ります。サイクルトレインとは、自転車を折りたたんだり、袋に入れたりせず、そのままドカッと乗せることができるそうです。残念ながら先着100名の予約制です。私はちゃっかり申込みました。問題は早朝6時過ぎに阿倍野駅を発車する電車にどうやって乗るかです。残念ながら明石始発で間に合わない。どうしたもんか〜、とか悩むのも楽しいわけです。マンキツで寝る。。。か。。。