2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダメ情報の見分けかた」 を読んで

ダメ情報の見分けかた―メディアと幸福につきあうために (生活人新書 334)荻上チキ日本放送出版協会発売日:2010-12-08ブクログでレビューを見る» チキさん リテラシー論は、市民が罪のない被害者とすることが多い。歴史はひも解けば市民こそが関わっていた。…

「文化人とは何か?」 を読んで

文化人とは何か?東京書籍発売日:2010-08-28ブクログでレビューを見る»テレビや雑誌などの媒体に比べて情報のスピードは比べものになりませんが、本はバイアスが少ない情報源だと思っています。確かな知識を持った熱心な人の考えが、責任ある意見がこめられ…

「あきらめないでお母ちゃん」 を読んで

あきらめないでお母ちゃん―吉岡たすくのショート・ショート講演吉岡たすく佼成出版社発売日:2000-09ブクログでレビューを見る»吉岡たすく先生の本を読みました。大阪の小学校の先生で、教育研究者です。ご本人は、教育評論家と言われることを嫌っていたよう…

「いじめの直し方」 を読んで

いじめの直し方内藤朝雄朝日新聞出版発売日:2010-03-19ブクログでレビューを見る» 自分たちだけの世界で閉じられた空間ではいじめは起こりやすいという。いじめを直すには環境を変えなければならないという。私もそう思います。 大人は人との距離の置き方を…

「選挙のパラドクス」 を読んで

選挙のパラドクス―なぜあの人が選ばれるのか?ウィリアム・パウンドストーン青土社発売日:2008-06-25ブクログでレビューを見る» 日本は民主主義の国なので、公平な選挙で選ばれた国民の代表が、政治を司ってきていると思っていました。実際に、一人一票を投…