ロードバイク初乗り

曇りのち通り雨。台風9号沖縄南東。風は北風5m/s(推測)。


いつもの淡路島。今日は友人と岩屋行き始発の船に乗る。今日は新しい自転車のデビューの日。岩屋から洲本。洲本から八幡へ抜ける120kmコースを走る。


スピードはクロスバイクより断然に速い。当たり前やけど。平地なら同じパワーでも2,3km/hは速いかもしれない。ただこのギアで高斜度の坂を登れるかまだ不安。もし淡路の山を登れなければヒルクライムレースは厳しい。


100km超えのロングライド初の友人は、最後まで同じペースで走ってきた。あいつのポテンシャルには驚きだ。


手放すのがもったいなくなったR3。これまで走り倒して申し訳ない。今は明石の街に行くにはこいつが一番いい。ハンドルも元に戻してペダルもノーマルにした。これまでで一番きれいに磨いて、譲るのはちょっと保留。



明日は、広島原爆投下の日。小学生の頃は夏休みにTVでを見ながら黙とうした記憶はあるが、いつの間にか全くしなくなった。当然9日も。終戦の日も。今年は8時15分、広島へ向かって黙とうしようと思う。