明石原人の旅

さて今日は江井ヶ島まで。江井ヶ島が目的地というわけではなかったが体力的にも時間的にもそこまでが限界だった。この冬ちょっとサボりすぎたかもしれない。



江井ヶ島は酒造が盛んで神戸の灘と比べて西灘と言われる。昔この辺の港にエイが入ってきて暴れた為酒を飲まして沈めた言い伝えがあるらしい。だから江井ヶ島か、なるほど。


日本徳利博物館。は閉まっていた。隣の喫茶店でコーヒーを飲んだ。建物は明治時代の酒蔵を改装したらしい。




上:太陽酒造さんのお酒。昨日ドキュメンタリ番組で紹介されとった。
下:どぶろくという酒。ギンギンに冷やして飲むらしい。



海の向こうに見えていたのは小豆島か。。。