今年の目標

正月早々風邪をひいて丸2日寝こむ。今朝熱が治まったものの正月休みは今日まで。今年は当然まだ自転車に乗っていません。今年は、というより、まとまって自転車に乗ったのは昨年11月の淡路1周なので、丸2か月乗っていません。読書の方。。。坂の上の雲 もドラマまで(日露戦争くらいまで)追いつこうと思いましたが、一昨年と同様追いつかず、ドラマが終わった日に1巻をようやく読み終わりました。そのくせ、「坂の上の雲」に隠された歴史の真実、という本は、あっという間に読み終えたので、私の性分がひねくれてるんでしょうね。


出鼻をくじいてますが今年の目標をたてました。


昨年“さんいん1300”という競技の存在知りました。競技開催中に出場者がUPする途中経過のブログがあって、私にその競技を教えてくれた方と興奮しながら見ました。出来るだけ遠くへできるだけ速く走りたいという私の欲望をがっつり満たしてくれる競技です。今年はこれに出場させて頂き完走を目指したい。会社の長期連休中に競技が開催されればいいのですが、日程の問題はどうしようもないので、都合のいい開催日が設定されることを祈り、夏までに体力とスピードを付けます。まず1段階目の目標はこれ。


5時間以内で淡路島1周


読書の方は速読をちょっとかじりました。日本人の平均は600文字/1分だそうなので、なんとか平均読速度にはなったかという気がしますが、読み返す事をやめて適当に読み飛ばしてるだけという気がしないでもないので、効果があったかどうかはまだわかりません。とは言っても、半年前に読んだ本の内容なんてほとんど忘れている私ですし、それだったらダラダラ読むより、さっさと読んで要点だけ覚えておこうという魂胆です。じっくり読みたければもう一回読めばいいですし。という結論に至りこれ。


一月 4冊 本を読む


こんなところを今年は目標にしたい。(あ〜言ってもた)