明石ポタリング

今日は天気がよかったので、明石の街へ自転車で買い物に出掛けた。およそ1か月ぶりに乗った。稲爪神社を通ってぶーらぶーら、2号線に出て2分も走ると、もう明石駅前に着く。ウィンドウに移る自分の姿がイケてるかチェックする。こうやって常にフォームをチェック。ナルちゃんだ。


雑貨屋、本屋、郵便局へ行ったあとちょっと寄り道。ジェノバラインのフェリー乗り場を視察。たこフェリーが休止中なので、船で淡路島に渡る手段は今はこれしかないはず。



ちょっと寒いがのどかな昼下がり、フェリー乗り場にて。


明石焼き二人前、丹波屋で饅頭4つ、薬局でトイレットペーパー買ったら、両手がいっぱいになってふらふらで帰る。途中あまりにも牛丼が食べたくなりこれもお持ち帰り。


中崎公会堂前にて。


中崎公会堂は明治44年に建てられたそうだ。とても風情がある。練習を終えた剣道少年たちが出てくるのをよく見かけるが似合ってる。公会堂はこけら落しで夏目漱石が招かれたとのこと。今秋も鶴瓶さんの落語講演があったらしい。