歴史能力検定試験を受けて

今日、歴史能力検定を受けました。初受検です。


高校で学ぶ基礎的な歴史知識を問う。社会人や高校生が自分の歴史知識を試すのに最適。これが今回私が受検した3級のレベルです。

結果は散々たるものでした。自己採点結果の発表はここでは控えさせて頂きます。これ以上馬鹿を曝け出しても見苦しいだけですので。ですが、先日受検した戦史検定の勉強の甲斐もあり、大正以降の問題については文学問題以外はなかなかいい出来だったんですよ。

学生時代の歴史の勉強は、教科書を読んで、板書して、問題集の空欄を丸暗記する、を繰り返しましたが、今では自分の疑問に思った観点で好きなように調べて勉強できるのが楽しいんです。第一、何のプレッシャーもないですしね。こんないい加減なんが勉強と言えるのかか分かりませんが、半年後には3級合格を目指したいと思っていますが、今回の出来っぷりかすると厳しいかもしれません。無理やり自分にプレッシャーは設けた方がいいかもしれません。東京で受検するとか。。。。それか〜、一ランク落として準3級目標にすっか〜。。。。。気楽なもんで、学生さんには申し訳ないです。

今回の受検にあたり読んだのは、昔、親に買ってもらった小学館学習漫画(全20巻)です。母親が孫の為に大事にとっているそうなので、汚さず読んで返さなくてはいけない。