読書感想文ブログを始めようと思います

自転車ブログなんですが、読書感想ブログも書いていこうと思います。一貫性がなくて申し訳ない事と、これでこの企画が続かなかったらもっと申し訳ないです。本当は、本当に申し訳ないと思っていないところが申し訳ないです。

明石に引っ越してこの数か月、通勤時間が長いこともあって読書の時間が増えています。通勤が長いとよく大変でしょうと気遣われたりしますが、本を読む時間が増えることと、眠くなればパタッと閉じてガーピー寝ています(朝は大体座っている)ので、苦になりません。ある意味、憩いのひと時とも言えます。立っている方には申し訳ないですが休養させて頂いています。

余談ですが、「朝の通勤電車で必ずお腹がゴロゴロなる病」に侵されている友人がおりまして、彼に話すと「俺の苦しみを毎日味わってみろ」と怒鳴られそうです。そういうわけで本を読むペースの異常に遅い私でも、ホームの乗り換えと電車に揺られる片道のおよそ1時間は貴重な読書時間になっています。

そういうわけで最近特に読書にはまってしまった私ですが、これまで本など読んでなさすぎた反省と、一回読んでもすぐ内容を忘れてしまう反省を含めて、読書感想文ブログに書いて、自分の浅はかな考えを書き記しておこうと思い立った次第です。

ブログの構成などグループ分けしたりできたらいいのですが、見栄えは後からということでご容赦ください。いちを〜、タイトルを“「本の名前」を読んで”に統一しておきます。

どうぞよろしくお願いします 


今だったら、履歴書に読書と書いてもやましいことはありません。