はやぶさ映画を観に大阪の街へライド2

残念ながら雨天の為、電車で行きました。

市立科学館前には、開園2時間前で、既に30人程並んでいる。
にわかはやぶさファンの私は遠慮気味に並ぶ。

そして開園直後にはチケット完売。凄い人気でした。

映画自体は前から放映されているものです。CG映像は迫力満点でした。はやぶさは、通信が途絶えても、イオンエンジンの調子が悪くなっても、必ず電波を送り返し位置を知らせてくる。まだ飛べることを伝えてくる。自らが地球へ帰還する意思を持っているかのごとき振る舞い。そして最後に放出した大事なカプセルの傍らに寄り添い(実際は1km程離れているそうですが)、最後に星となって消える。

はやぶさ君が命がけで送り届けたカプセルの中身は現在調査中。砂や石が入っていたとして、成分などはすでに予測できていて、その実証が大切だということでした。予測に反する結果が出ればそれはそれで楽しみですね。研究者もそれを望んでいるでは。

はい、、、これは、自転車ブログです。
だいぶ脱線中です。梅雨なのでご容赦を。ついでに、ワールドカップ中で、政権も交代中?なので。