デンマークの自転車事情について

今日のTV番組を見ていて関心したことを書きます。


デンマークには、自転車専用道路があるそうです。多くの人が自転車を通勤・通学に利用しており、電車には自転車をそのまま持ち込み可能ということでした。

車と走行レーンの区別があるので、後方の車を気にする必要もないし、車のドライバーから煙たがられることもない、歩行帯とも分けられているので、とても安全ですね。


電車に自転車を持ち込めるということは、駅前の自転車置き場も必要なければ、行き先の駅でもまた自分の自転車にヒョイと乗れるということですので、自転車+電車のハイブリッド効果で、自転車での行動範囲が一気に広がりますよね。

たとえば、通勤。最寄りの駅まで自転車、電車にそのまま載せる、下車して、会社まで自転車。サラリーマン生活、快適になること間違いない。


さらに驚いたのは、定常20km/hで専用道路を走れば、信号はタイミングよく青になるそうです。これはよく考えられてると思います。市街地での信号ストップは自転車乗りの体力と精神に大きく影響しますから。だらだら走っても停まらずに走ることができれば楽ですね。


しかしそうなると、自転車の制限速度が設けられて、自転車のスピート取り締まりも厳しくなるのか。。。まてよ、それも今は困るな。


我が国の道を専用道路化して、みんな一気に自転車に乗り始めたら、自動車が売れなくて困るし、朝ラッシュの車内にみんな自転車を持ち込みだしたらそれこそパンクしそうですね。


坂道が多い自動車王国に導入できるかはさておいて、デンマークの自転車事情、ブログなど色々見ていると楽しそうです。環境に良いとか気張らなくても、人の健康によくて自然な暮らしをするとこういう穏やか社会になったという感じです。と言いつつ、デンマークのことなどほとんど知りませんですが。。。


環境といえば、我が国にはすでに決定している温室効果ガス削減目標値がありましたが、あれ、どうなったんでしょうか。わたしは、元総理のおっしゃられた目標値を達成できるよう、無我夢中で自転車道に励んでおります!!


うそです。楽しいから乗ってます。。。。デンマークに少し憧れました。


キーワード「デンマーク」「自転車」で検索してみてください。凝った自転車にも出会えます。