篠山ライド2(能勢まわり)

今日は篠山へ能勢経由で走りました。川西能勢口よりR173を北上し、天王峠を越えて篠山へ至るルートです。
R171(西宮→京都)はイナイチ、R175(明石→福知山)はイナゴ、R176(大阪→福知山)はイナロクと呼びますが、R173は地元の人はイナミと呼ぶんでしょうかねぇ。イナニってあるんかなぁ。R072はちょっと呼び方注意が必要かなぁ。(おおっといけね)
R173と並行する猪名川は、自然の渓谷という感じがたくさん残っていました。最近はどんな川でも、川底はコンクリート、川岸は埋め立てて芝生広場、という感じが流行ってますが、あれはちょっと寂しいですね。自然渓谷のおかげで道はクネクネで車は渋滞はしそうでした。
あとイナミは、トンネルが多いのが難です。一庫ダム湖岸を上手く通ればトンネルは通らずに済みそうです。今後ルート検討が必要です。

一庫ダム吊り橋にてポーズ(↓)


一庫ダム北岸に差し掛かったところで、3台の同じジャージを着たロードレーサーとすれ違う。まさかチームオッジか!?

天王峠を下り終えたところのローソンでウーロン茶を補給していると、ロードレーサーがワラワラと集まり、我がアール3が囲まれる。やはり、この辺は走りやすいから多くのサイクリスト達が集まっているのだろう。まさに四面楚歌の図(↓)

篠山の旧市街は歴史情緒ある町並みで、お土産に丹波黒豆を買って帰ろうかと思ったが、コンビニでおにぎり買ったら小遣いが底を付いたのでやめた。また、喫茶店で茶でもしばこうと思ったが、これまた汗臭くて店に申し訳ないのでやめた。いつかゆっくり散策したい町である。

本日のルート

今年のGWは、ロングライド4日、2泊と1泊の旅行と、パワー全開休む間もなく遊びまわった為、明日から気を引き締めて仕事にかかろう!キリリ!