「笹戸温泉まで」 走って

本番当日が雨を想定して、雨練習。笹戸温泉まで。


午前中、レース前の検車を近くのショップにお願いしに行った。


昨日走った後に、後輪タイヤのワイヤーが切れて使いもんにならなかったので、お勧めタイヤ購入。接地面が少ないらしい。高ヶーので後輪だけにする。買ってから1年間一度も交換していなかったチェーンを新品に交換。タイヤ―のセンターが相当ずれていたので調整してもらう。


今日走らんと日がないが雨だった。よく考えるとこの時期、山岳レースで雨の可能性は十分にある。雨体験しとかなあかんということで夕方スタート。



目的地の笹戸は静かな温泉街。大きな旅館「とうふや」の道向かいにある神社。鳥居の向こうに何故か倉庫。



倉庫に見えた建物をぐるっとまわりこんで本殿の方へ向かうと、振り返ると舞台やった。この地方の伝統芸能をお祭りのときに奉納してるんやろうか。大切な舞台を囲っていた。なるほど。


浅間神社。昔、空から降ってきた火の玉を、温泉の神様としてまつっている。


さあ、自転車整備もした。雨練もした。プチ山岳トレーニングもした。昔頂いたヒルクライムチェックリストもチェックした。後は、いい宿みつかれば完璧。