日本海へ見切り発車!GO!GO!

計画不十分で見切り発車!!本日休みで絶好のチャンス!行くしかない!


しかーし!
朝、生ゴミ出すの忘れた!ガビーン
晩御飯も作らずに、暗くなるまで暴走!ゴメンナサイ!


いつもの通り篠山まで北上。そこからは自転車ではまだ走ったことがないR176を進む。
新たな道へ↓


走りながら考えた。丹波の山々は、同じような山が連なっていて、まるで波のようだ。もしかすると、丹波の「丹」は山を意味するのでは!?。。。。調べてみた。違うみたいだ。

マーガレットに囲まれて休憩する愛車↓


福知山は縄文、弥生、古墳時代の遺構を数多く残す歴史ある町だった。
福知山城は、丹波平定時の明智光秀が居城。天正8年築城。現在の姿は近年再建された姿。福知山城天守閣を目指し激坂をアタックするR3↓

そして城内見学。。。また寄り道。。。


日本海、これで行ったってことにならんやろうか。。。


日本海は、まるで初春の海の様相を呈していた。閑散とし、風強く、波高し。
海の家でカレーを食って、パワーアップ!帰路の安全祈願の舞い。

大阪と明石が一緒!?遠いところまで暴走しちゃいました。

前日の予報の通り、北の風が終日強かった。行きで投資したパワーを、帰りで必ずPAYしてね。北風君!そして、帰路の風向きは!?、、、変わらず北風。行きの強敵が帰りは力強い味方。ぐんぐん背中を押してもらい、一漕ぎ一漕ぎが軽い。ありがとう北風君。

1時間の寄り道により、すでに予定到着時刻をオーバーしていた為、天の橋立は断念しました。結局、自転車旅行したいのか、スピードを求めているのか、走るスタイルが定かではありませんが、日本海までR3で33歳が行って帰る目的は達成しました。青春しました。次回はけんさん!トレイン連結で行きましょう!それまで当分、ロングライドは、満腹です。うっぷ


(サイコンデータ)
行き平均:23.1km/h
帰り平均:26.9km/h


(とびっきり寄道メモ)
安寿姫塚
北近畿タンゴ鉄道
酒呑童子  
水分かれ資料館
柏原駅