日本海ライド計画1

結局ツアーオブジャパンは、あまり興奮せずに終わってしまった。人が走ってるのを見るより、やっぱり自分で走った方が興奮するんでしょうね、私の場合は。来年は生で見に行きたいと思います。

日本海ライドを計画してみました。琵琶一も、淡一も、某先輩に先を越されてしまったので。残された道は、天橋立を見るしかないだろう!

無理ですねぇ〜。300kmになってしまいました。


。。。一旦無理かと思ったんですが眺めていると、ネックは、行きの西宮名塩の峠(280m)、帰りの福知山からの篠山までかなぁ。。。以下、ルート検討。。。R176で日本海に出るルートは大江山という激山岳ポイントを通過することになる。由良川沿いに西舞鶴から日本海に出る緩やかなルートで行く手だな。篠山から少し北に鐘ヶ坂という峠があるが、地図を拡大するとトンネルになっているのでそんなに問題ではない。福知山近辺は100m級の峠が何か所かあるが、由良川沿いの道を上手く使うことができれば平坦路のはずだ。
スタミナ面で厳しい様なら三田まで電車で行って、そこからアタックするのも大人の手もあるが、その手はなるべく使いたくないから、最悪帰り路でヘバッたら、篠山あたりからJRでコクーンという手もある。

正確にルーティングすれば、獲得標高は1500mくらいだと思うので。藤井徳明さんの公式に当てはめて、次回はエネルギーマネジメントしてみよう。

うん、何かいい響きだ。